Entries from 2019-01-01 to 1 year

春は可愛い季節

写真を撮ってからだいぶ日が経ってしまいこの子達も今や大きくなっているはず… カルガリーの春はいたるところで動物園の赤ちゃんに遭遇出来ます。 まずはうさぎ。 ダウンタウンの端にあるLindsay Parkには毎年春になると大量の子うさぎが出現します。そんな…

ピカチュー

ポキモンムービー観てきたよ。 ポキモン!? ポクモン? どのみち英語圏の人ってポケモンって言わないのね。渡辺謙は劇中でちゃんと「ポケモン」って発音していたよ。 ピカチューは今やキティちゃんに負けず劣らず世界的な人気者!映画館には大人、子供関係…

ちゅ〜る

cat

母から届いた荷物の中に、あの猫界で話題沸騰中の「ちゅ〜る」が入っていたのでさっそくあげてみた。 確かにベロベロはするけれど、すなぎもの大好きなアイスクリームとヨーグルトから比べるとその興奮度はやや低め。でも、あまりにもベロベロするのでどんな…

モロッコ料理

夫がクリスマスにモロッコ料理レストランのお食事券をプレゼントしてくれたのですが、冬の間は忙しかったのと場所柄レストランを出てからもお散歩をしたくなるだろうと考え日が長くそして暖かくなったら食べに行こう!と計画していたのがやっと実現しました…

Simons

カナダのファッションはセクシーorカッコいいが主流でカワイイ、ガーリー、シンプル(私の言うシンプルは素材が麻)な格好をしている人をあまり見かけない。 日本てほんとに色々なタイプのファッションがあって、おしゃれだな〜とつくづく思う。 そんなカナ…

牛角

先日お友達の義弟のお誕生日会が行われカルガリーで初の牛角デビュ〜! 久々の焼肉! 平日だっていうのにお店はほぼ満席!圧倒的にアジア人多し。男性客の多くはサイドの髪の毛が刈り上げられていました(笑)みんなこぞって同じ髪型にしなくてもいいのに。 …

旅行中、猫はどうしていたの?

cat

ウェールズ旅行記をまとめ終えましたが、今日は旅行中、我が愛猫はどう過ごしていたか?ということを書いていきます。 「旅行中、猫はどうしていたの?」と度々聞かれますが 答えは「家でお留守番をさせていました」。 ありがたいことに同じビル内の動物好き…

カムデンタウン

二日酔いのためダルンダルンでカーディフからロンドンへ電車で向かいました。 ひさびさに見るイングランド西部の景色〜Swindon駅とか懐かし過ぎてフラッシュバックしたくらい(笑)西部の風景を楽しんだ後は寝落ちしてしまい、あっという間にパディントン駅…

カーディフ最終日

4月12日。 今日はカーディフ最終日。朝ごはんをホテルで済ませ向かうはカーディフ城!と、意気揚々に向かう。と、その前にコーヒーショップでコーヒーを飲もうと入店し着席。そして寛ぎながらiPhoneを手に取ると、私たちが既にカナダへ戻ったと思い込んでい…

Bristolへ

4月11日。 この日はずーっと楽しみにしていたお友達との再会日。夫とは別行動でわたし一人でイングランドはブリストルへ行きました。 お友達Tちゃんはジンバブエ出身ですが、かれこれ20年くらいイギリスに住んでいるので話す英語が完全なブリティッシュアク…

Varsity

4月10日。 PembrokeからWales旅行最後の目的地、Cardiff へと向かいました。レンタカーでCardiffまで乗り入れようかと思いましたが「大きいの街の道は混んでいるし運転したくない」という夫の意向でSwanseaという街で車を返し、そこから電車でCardiffへ向か…

St, David

4月9日。 この日は西ウェールズの端っこにあるSt,David大聖堂へ行きました。ほんとお恥ずかしい話ですがパトリック、ジョージ、アンドリュー達は知っていたのですが(←友達かよ)デイビッドさんに関しては全く存じ上げておらず…夫に超絶バカにされました。「…

LlandudnoからPembrokeへ

Llandudnoでレンタカーを借り向かうは西ウェールズのPembroke。 カナダとは大違い、ヨーロッパ特有の狭い道路にラウンドアバウト、そして車線が逆でレンタカーはもちろんマニュアル車。時々手に汗握るも夫はのんびりマイペースで運転をこなしていて感心。写…

Llandudno ②

前回の続き。 Conwy城から夕方頃ホテルに戻ると夫のお友達がちょうどホテルに到着。お友達はアイリッシュ、妻はスコティッシュ。最初の10分はふたりの英語についていけず(笑) 彼らがチェックインを済ませた後、すぐパブへ行ったのでお酒をがぶ飲みしてなん…

Llandudno ①

4月3日。 マンチェスターからLlandudno(ラッドゥンノ←この発音をカタカナで書いたらこうなるのかな?)へ電車で向かいました。 ウェールズに入った瞬間、駅名からゴミ箱まで英語とウェールズ語の2つ表記になり違う国に来た気分。Llandudnoに着いた頃には、…

マンチェスター

2019年、春のホリデーマンチェスター&ウェールズの旅をまとめていきたいと思います。 3月30日、夕方の便でカルガリーを出発しました。 機内では見たい映画もなくただただ退屈に夫と8時間やいのやいの言いながら過ごしロンドンに到着。イミグレーションの受け…

Caernarfon Castle

後々旅行記をまとめますが、これだけは興奮覚めらやぬうちに書きたい! 本日、憧れだった天空の城ラピュタでシータが捕らわれていたお城のモデルとなったCaernarfon Castleへ行ってきました。 私たちが滞在している場所からは距離にして30キロほどしか離れて…

何を紹介しよう?

突然言い渡されたプレゼンテーション。しかもできたらパワーポイントを使いましょう!って。人生でパワーポイントを一度も使ったことがなく焦りましたがiPhoneでも製作可能だったので写真の貼り付けはiPhoneでチャチャッ済ませ仕上げはパソコンを使い1日で使…

St. Patrick’s day 2019

夫は現在バンクーバーアイランドに滞在中で今夜、バンクーバーに移動をしそこからカルガリーに戻ってくる予定でしたが夫のフライトがまさかのボーイング737マックスでキャンセルに… 思いがけず大好きなバンクーバーに1泊できるとあって「早く帰りたいよ〜」…

猫とバンブー

なぜ… なぜなの…?? 今まで気にも止めていなかった竹の葉(通称:バンブーさん)に突然興味を表し、パクパク、ガシャーンとバンブーさんを倒す事を覚えた我が家の女王様。目を離すとすぐイタズラをするので家を空ける時や寝る前はバンブーさんをリビングから…

自宅でヘアカット

クラスに少し変わった韓国人がいる。 例えば、皆んなで「◯◯って美味しいよね〜」と話すと「I don’t like ◯◯」と言うし、「時々マクドナルドに行くよ〜」と話せば「I don’t like メクドゥナルドゥー」とだいたいことを否定する。今日に至ってはコロンビア人の…

おはじょ

学校のトイレに新しく張り出されたサイン。これを見て未だに「おっ!」となりますが世界的にみるとカナダらしいサインなんでしょうね。 最近、登下校中にベネズエラのお友達からスペイン語を習っています。習っていると言ったら大げさなので挨拶や旅行で使え…

スピードスケートW杯とオランダ人

昨日の掃除をしていると突然模様替えがしたくなりひとりでソファーや大きな椅子を、あーでもない、こーでもないと動かしていたら腰に小さくズキン!と痛みが。 歩けるしすぐ治るでしょ〜と甘くみていたら翌日になってもまだ痛い…というか酷くなってる。ブー…

12年に一度のお買物

日本では今年の1月1日からイノシシ年が始まりましたが旧暦のお正月を祝う中国では2月5日からイノシシ年が始まりました。 カナダには中国からの移民がわんさかいるのでショッピングモールや銀行、小さなお店でも新年をお祝いする飾りを目にすることができ、そ…

That’s life.

カナダ、ハリファックスで起きた火事のニュース。 燃えた家にはシリアからの難民家族が住んでおり母親は軽傷、父親は重度のやけどをおい病院へ搬送 そして… 彼らの7人の3ヶ月から14歳までの子供たち全員がこの火事によって亡くなってしまいました。 なんとも…

ホテル探しはgoogleで

旅行の計画が大嫌いな夫に代わり、人生設計以外の計画は割と好きな私。この週末、相変わらず外は−20度を余裕で下回る日が続き何処へも行きたくなかったので旅行の宿泊先の黙々と手配しておりました。 それにしても、今更ですがGoogleマップって超超超超超超…

The final table

海外のコンペティション番組やリアリティ番組ってヤラセくさいし大袈裟だしあまり好きではないけれど、テレビチャンピオンだけは好き←時代。 そんな私がこの週末一気に見たのが世界のトップシェフを決めるコンペティション番組 The final table(Netflixで配…

韓国文化に触れる

学校内でのお友達はいるものの皆なほぼ子持ち、授業が終われば仕事があったりと忙しい人たちばかりなので学校外で遊んだりすることはほとんどありません。 もうかれこれ学校に通い始めて4ヶ月が経ちますがクラスメイトとお出かけしたのはたったの1回。同じ…

事件は起きました。

cat

学校から帰ってきて見た光景… とりあえずチューリップが倒れないようにとクリスマスに義母からもらったとってもいらない電子キャンドルで囲っておいたのですが… 狙いはそこじゃなかった。 いや、チューリップの葉も噛みちぎっていたので狙いはそこにもありま…

立ち雛を飾りました。

節分で厄を払った後にひな人形を飾ってもいいという伝えがあるのを今日初めて知り、昨年父が来た時に持ってきてくれた立ち雛を飾りました。(節分はしなかったけど…) 初めましての子に興味津々で遊びたくて仕方がない様子のすなぎも。手を伸ばそうとしては…