Caernarfon Castle

後々旅行記をまとめますが、これだけは興奮覚めらやぬうちに書きたい!

 

本日、憧れだった天空の城ラピュタでシータが捕らわれていたお城のモデルとなったCaernarfon Castleへ行ってきました。

 

私たちが滞在している場所からは距離にして30キロほどしか離れていないのにバスで向かったら1時間半もかかった(笑)ですが道中はウェールズの田舎の風景やたくさんの可愛い赤ちゃん羊を見たり乗客がウェールズ語で話しているのを聞いて「おーっ!」となったり全く退屈せず。ちなみにバスチケットは1Dayパスという乗り放題券をバスに乗る際に運転手さんから直接£5.50/人で購入しました。

 

天気はあまり良くなく風があって寒いのなんのって…セーターとジャケットの上に更に防水ジャケットも着込んだけどそれでも寒かった!!幸い着いた時点では雨は降っておらず、急いでお城へ向かうとf:id:parugimo:20190405060550j:image

 

すぐ目に入ってきた大きなお城!!!これがっ!!!あの噂の〜〜〜

 

やばい!この時点で既に感動。。。

 

さっそく入場し寒さも忘れあの感動的なシーンを思い出してはひとり興奮したり、じーんとしたりここにパズーとシータ、ロボット兵が本当に存在したのでは?と錯覚を起こしそうになるくらい。

 

f:id:parugimo:20190405061150j:imageあの塔の上にシータが立っていたのかな?

 

f:id:parugimo:20190405061224j:image今にもドーラとパズーが向こうから飛んできそう。

 

f:id:parugimo:20190405061313j:image蘇ったロボット兵がこの下から上がってきたのはここかな?

f:id:parugimo:20190405061558j:image

パズーが捕まった時、抜け出そうと試みたけど頭が挟まってしまった細い壁の隙間!?

 

わぁぁ…泣ける。笑

 

ラピュタ好きにはたまらないお城です。

 

今回はラピュタだけではなく前もってこのお城について予習もしてきたので歴史好きの夫に引けを取らず充分時間をかけて楽しめました。ウェールズ人にとってイングランド人に負けた後に建てられたこのお城をどう思っているのかは分からないけどロイヤルな観点から見るとそのプライドは高そう。

 

実際にチャールズ皇太子がプリンスオブウェールズの称号を与えられた時の授与式はここで行われたそう。

f:id:parugimo:20190405061824j:image

 

f:id:parugimo:20190405063645j:image

 

ハイシーズン前だったせいなのか、はたまたそこまで大きな観光地ではないからなのかは分かりませんが団体客もいなく街も静かで今まで行ったお城の中で一番見やすかったです。

 

途中から雨が降ってしまいましたがしばらくすると止み雲の隙間から覗いた太陽が雫で濡れたお城に輝きをもたらしその姿は何年もそこに堂々とそびえる強さをより一層際立たせていました。f:id:parugimo:20190405072108j:image

 

本当にかっこよかった!