Llandudno ①

4月3日。

 

マンチェスターからLlandudno(ラッドゥンノ←この発音をカタカナで書いたらこうなるのかな?)へ電車で向かいました。

 

ウェールズに入った瞬間、駅名からゴミ箱まで英語とウェールズ語の2つ表記になり違う国に来た気分。Llandudnoに着いた頃には、それまで土砂降りだった雨も上がり濡れずに駅からホテルまで行くことができました。ただ寒かったぁ…f:id:parugimo:20190408151850j:image

 

チェックインを済ませたあとはランチも兼ね少し街を散策。f:id:parugimo:20190408154006j:image雨が上がったかと思いきやまた降ってきたのでそそくさとパブに入りランチ。f:id:parugimo:20190408151940j:image相変わらず外食は茶色いけどこのサンドイッチ美味しかったな〜

 

実は街を歩くまで知らなかったのですが、ここLlandudnoはリゾート地。まだシーズン前の平日だったので街自体はそこまで賑わっていませんでしたがそんな時期をわざと狙ってきたのか平日休みの年配の方が多く、ランチに寄ったパブに至っては見渡す限りOver 60才。中には地元の人もいてウェールズ語で会話をしていて「おーっ!」と感動。カナダもケベック州へ行ったらこんな感覚になるのかな?

 

ご飯を食べ終えまた少し歩こうとしましたがまさかの土砂降りになってしまったので、この日は休肝日も兼ねホテルでゆっくりすることに。翌日は先日書いたCaernarfon城へ行き、その翌日にはConwy城とその城下町散策というお城続き。f:id:parugimo:20190408154622j:image

 

こちらのお城はCaernarfon城と同様13世紀末にエドワード1世がウェールズを征服するのに北ウェールズ、グウィネズ地方に建てたお城のうちのひとつ。

 

威圧感がすごい…元々この辺にいたウェールズ人はこんなお城を建てられて怖かっただろうな…

 

お城をぐるーっと囲む大きな城壁は無料で歩いて回れます。f:id:parugimo:20190409161315j:image

 

城壁の上から見た街並みが凄くきれい。

f:id:parugimo:20190409161443j:image

 

f:id:parugimo:20190410064214j:image

 

城壁を歩いたあとはお城の中へ。f:id:parugimo:20190410064327j:image
f:id:parugimo:20190410064323j:image

 

ここにどんな暮らしが実在したんだろうか?日々の研究によってその謎が解き明かされていくってすごい。そして現在私たちが生きているということは例えば700年前の祖父にあたる人は戦いを勝ち抜いたんだな、なんて考えるとワクワクしてしまった。歴史の楽しみ方を見出せた瞬間でした。

 

この日の夕方から夫のお友達がスコットランドからわざわざ会いにきてくれるというので15時過ぎにホテルへ戻りました。

 

 

続く…