Entries from 2019-01-01 to 1 month

美味しいPizzaを探す

ここカナダはイタリアからの移民も多いためイタリア系のピザ屋さんがたくさんあります。それに加え北米スタイルのピザ屋もあちこちにあるしスーパーの冷凍ピザの品揃えも豊富すぎて日本にいた頃よりも断然ピザを食べる機会が増えました。 大のピザ好き夫は質…

Fワード期は過ぎました

英語を覚えたての時、そんなに英語が話せない時、なぜかFワードだけは一丁前に言いがちになったり、言いがちな人を見かけたりしませんでしたか? それ、完全にあたし(笑) でしたが、カナダ生活が長くなると不思議と使わなくなりました。もちろんネイティブ…

すっかりローランダー

グラマーの授業が分からなすぎてゲロが出そうなくらいイライラした先週。勉強が分からなくてイライラした事って今まであったかな?とにかくそのくらい英語に対してのモチベーションや真剣さを毎日上手に引き出してくれる今学期の先生は、字が汚い事さえ除け…

困った行動

cat

以前はみんなで仲良く寝ていたのにここ最近は夫が不在の時だけこうしてベッドにやってくる。 なんちゅう寝方だ。 単独で寝ることも多くなり朝ごはんの催促にも来なくなったし、赤ちゃんぽさも何処へやら?なんだか最近大きくなったけどまだ3キロ代よね〜なん…

パズー!シーター!

本題に入る前に。 夫が冷蔵庫の中を見ながらジップロックに入ったソーセージを見て「水滴がついてる!このままにしてたらカビちゃうよ」と言うので「明日食べるから大丈夫だよ!」と冷蔵庫が見えない位置から返事をしました。 その数時間後、冷蔵庫を開けて…

難民と移民

難民でカナダにきた人達を母国より安全な場所に住めて幸せだと勝手に思っていた。 だけど、みんな口を揃えて「内戦が終わったら国に帰りたい」と言う。 自らビザを申請した移民とは違って、命の危険を感じ住み慣れた場所から言葉や文化の違う国へ逃げざるを…

新学期が始まりました。

新学期が始まりました。 前回とクラスのレベルは変わらずなので今学期も同じ先生かと思いきや学校に着いてビックリ!教室も先生もガラッと変わってるー!前学期のクラスメイトは3人だけ残っていますが他の人はみなさん始めましてだったのでドキドキな初日で…

Missing

cat

すなぎものお友達が(って私たちが勝手に思っているのですが)行方不明になっているという貼り紙を見ていたたまれない気持ちです。 勝手にラムちゃんと名前を付け会うたびに話しかけていたので人ごととは思えなくて… 飼い主さんの気持ちを思うと辛いな。 で…

インスタグラム

先日、夫の姪っ子のお誕生日会が義母の家で開催されたのでお邪魔してきました。 相変わらず夫は仕事で不在だったため、ひとりで行きましたが結婚2年目ともなると家族の集まり夫がいなくてももう平気。ちなみに今日も義弟宅で夫の従姉妹の子供たちを呼んでお…

とぎもちちゃんとコリアンフライドチキン

今気になるYouTuberのひとり、とぎもちさん。コリアンフライドチキンを主に韓国のデリバリー食品を美味しそうに食べる姿が不思議と病みつきになる。時々おっちょこちょいなところも微笑ましいしこんなお友達がいたら楽しいとさえ思う。 だが、この子のコメン…

大晦日とあけまして2019

明けましたね、2019年。 ついこないだ巡ってきたと思ったらまたイノシシ年がもうやってきてビックリ。ついでに自分の年齢にもビックリです。 今年もよろしくお願い致します。 さて大晦日の夜は夫が不在だったので日本人のお友達の家で過ごしました。軽く飲み…