美味しいPizzaを探す

ここカナダはイタリアからの移民も多いためイタリア系のピザ屋さんがたくさんあります。それに加え北米スタイルのピザ屋もあちこちにあるしスーパーの冷凍ピザの品揃えも豊富すぎて日本にいた頃よりも断然ピザを食べる機会が増えました。

 

大のピザ好き夫は質より量!!と未だにティーネイジャーみたいな胃袋をしているので冷凍ピザを食べることが多いのですが、時には美味しいピザも食べたくなるものでグーグル先生にお尋ねしてみたり。

 

カルガリーにいくつものピザ屋がある中で誰が選んだのか…とにかくオススメ11選はこちらから。

 

11 must-try pizza places in Calgary | Daily Hive Calgary

 

この中で自信を持ってオススメ出来るのはBridgelandにお店を構える本格イタリアンピザレストランLDV。Homepage - LDV Pizza Bar

 

ピザを食べにレストランへ出向くことはここ以外経験はなく他店と比べることはできませんが間違いなく美味しい!お店の雰囲気も◎あのディカプリオもThe Revenantの撮影時にご来店したとか!?

 

デートで行ってもよし、特別な日に家族で行くのもよし。母が来た時や義母のお誕生日に連れて行きました〜

 

続いてPizzala GAGA。Gaga Pizzeria | Calgary best pizza shop

 

店内でも食べられますがレストランではなくほぼお持ち帰りの店。石窯で焼いてはいないけど本格的なイタリアンピザでメニューも豊富。f:id:parugimo:20190128000844j:image

 

10インチで、9.5ドルか10ドル。

 

そんなに高くないと思ってしまったのはカナダの外食が高すぎて感覚がおかしくなってきたせいでしょうか?

 

大好きなアーティーチョークの乗ったピザがありのはポイント高し。店員さんも笑顔が素敵で気さくな方でチョコレートをくれたりします。

以前訪れたとき、ご主人が店の中でピアノを習っていて、アットホームすぎておかしかったです(笑)

 

ところで、テイクアウトのお店でいつも悩むのがチップ。

 

夫のルールではテイクアウトはサーブしてもらっていないのでチップは払いません。なので夫といる場合はそれで済まされますがひとりの時だとチップ払わないと悪いかな〜と10〜15%をつけたりつけなかったり。

 

悪いかな〜と思っている時点でチップって何?って話しになるわけで…そもそもは受けたサービスに対して払うからピザを買いに行って作ってもらうまではお店の人の仕事だし、それはチップを払うだけのサービスに値するかと言ったら疑問。だってファストフードやコーヒーショップでほとんどチップを払わないでしょ??「サービス」で括ってしまえばスーパーマーケットのレジ打ちの人もサービスになるわけで…

 

 

うーん。

 

もし私が個人的にチップがもらえる仕事に就いたら考えが変わるのかもしれませんがね(笑)