Entries from 2019-03-01 to 1 month

何を紹介しよう?

突然言い渡されたプレゼンテーション。しかもできたらパワーポイントを使いましょう!って。人生でパワーポイントを一度も使ったことがなく焦りましたがiPhoneでも製作可能だったので写真の貼り付けはiPhoneでチャチャッ済ませ仕上げはパソコンを使い1日で使…

St. Patrick’s day 2019

夫は現在バンクーバーアイランドに滞在中で今夜、バンクーバーに移動をしそこからカルガリーに戻ってくる予定でしたが夫のフライトがまさかのボーイング737マックスでキャンセルに… 思いがけず大好きなバンクーバーに1泊できるとあって「早く帰りたいよ〜」…

猫とバンブー

なぜ… なぜなの…?? 今まで気にも止めていなかった竹の葉(通称:バンブーさん)に突然興味を表し、パクパク、ガシャーンとバンブーさんを倒す事を覚えた我が家の女王様。目を離すとすぐイタズラをするので家を空ける時や寝る前はバンブーさんをリビングから…

自宅でヘアカット

クラスに少し変わった韓国人がいる。 例えば、皆んなで「◯◯って美味しいよね〜」と話すと「I don’t like ◯◯」と言うし、「時々マクドナルドに行くよ〜」と話せば「I don’t like メクドゥナルドゥー」とだいたいことを否定する。今日に至ってはコロンビア人の…

おはじょ

学校のトイレに新しく張り出されたサイン。これを見て未だに「おっ!」となりますが世界的にみるとカナダらしいサインなんでしょうね。 最近、登下校中にベネズエラのお友達からスペイン語を習っています。習っていると言ったら大げさなので挨拶や旅行で使え…

スピードスケートW杯とオランダ人

昨日の掃除をしていると突然模様替えがしたくなりひとりでソファーや大きな椅子を、あーでもない、こーでもないと動かしていたら腰に小さくズキン!と痛みが。 歩けるしすぐ治るでしょ〜と甘くみていたら翌日になってもまだ痛い…というか酷くなってる。ブー…

12年に一度のお買物

日本では今年の1月1日からイノシシ年が始まりましたが旧暦のお正月を祝う中国では2月5日からイノシシ年が始まりました。 カナダには中国からの移民がわんさかいるのでショッピングモールや銀行、小さなお店でも新年をお祝いする飾りを目にすることができ、そ…