Entries from 2018-01-01 to 1 year

2018年を振り返る

ちょっとでも、年末年始感を出したくてカナダの文化に逆らいさっさとクリスマスツリーを片付け実家から送られてきた鏡餅を飾りました。 あがる〜 クリスマス仕様にベッドルームの赤いカーペットとリビングのカーペットを交換していたのでそれも元に戻し、キ…

パブクロール

我が夫は仕事の関係上1年の半分は家にいません。年末年始だというのに明日から仕事先へと行ってしまうので年明け早々の彼のお誕生日も家にいない…そもそもお互いの誕生日を一緒に過ごした事がありません。 なのでお誕生日を前倒しでお祝いしました。 今年は…

猫様のクリスマス 2018

cat

ボクシングデイのショッピングには目もくれない私たち夫婦ですが今年はこの日を待ちに待ってお買い物にでかけました。1日遅れで我が家のひとり娘にクリスマスプレゼントを買うために… クリスマスツリーによじ登る姿や、毎朝窓のサッシに座り外を眺め、時に…

クリスマス 2018

お昼過ぎから義母宅へ。 待ちに待ったクリスマスディナーです。 テーブルセッティングがかわいい! ほかのデコレーションも素敵。(奥で電子レンジがどうのこうの話している義母と夫) 義弟家族や義母の妹家族が来るまで義母が用意してくれたプレゼントを夫…

クリスマスサプライズ・朝 2018

みなさん、メリークリスマス! 夫の不在中にプレゼントは用意していましたが夫は連日忙しくて私のプレゼントを用意する暇がない、もしくは義母に頼んだはず!?と思っていたらどっこい。 今朝、すなぎも(猫)がいつも通り朝ごはんの催促を始めると、珍しく…

女のクリスマスパーティー2018

今年の冬は暖かいし雪は降らないしでクリスマス感がゼロ⁈ こちらのクリスマスは日本のお正月みたく家族で過ごすので日本で言われている「クリぼっち」な場面は回避できますが、もしキリストが生まれて来なきゃこの時期に寂しくなったりお金が吹っ飛んで行く…

アカデミックな英語≠英語がペラペラ

現在夫は働きながら大学のプログラムを受講しており、ホリデー前に提出しなければならない課題をもくもくと朝から晩までこなしている。 家にいてもあまりガチャガチャできないので私はカルガリーで一番好きなカフェに行き少しでも学校でやったことの復習をし…

今学期終了 2018

現在通っている移民向けの語学学校、本日で今学期の授業が終了! 今学期の途中、10月から入学したため 次のレベルに上がることはできないと始めから分かってはいましたがそれでも怠け者な割に頑張って勉強した気がします←自己評価低め。 そんな今学期最後の…

初チャーチ

義弟家族が通うチャーチへ子供達が出演するクリスマスコンサートを見に行きました。 人生初のチャーチ。 イメージとしては静かで、みんな祈ってて、堅苦しい感じだと思っていましたが ここのチャーチはぜーんぜん違くて明るい! コンサートも生バンドから始…

町の写真屋さん

春にウェディングフォトを地元の写真館で撮影しました。 あれから数ヶ月。 私の地元に遊びに行ったお友達から 「昔お世話になったお店が閉店するから◯◯(地元)に行ったんだけど、見てー!!町の写真屋さんに飾ってあったよーベールがスゴイから目に止まっち…

冬のコスメ 2018

保湿、保湿、保湿をちゃんとしているせいか はたまたカルガリーの乾燥に慣れてきたのかは不明ですが2年目の冬はお肌の調子がいい! ですが、朝晩とオイルを使って保湿をしているため お化粧崩れ、特に目元が学校に着いた時点でおパンダに。 アイライナーを変…

辛いプレゼント

夫の義妹は辛い食べ物が大好きだ。 私も夫も辛い物は好きな方だけど彼女はたぶん私たち以上に辛さに強い、はず!? 今年も私たち夫婦から互いの家族へのクリスマスプレゼントは物ではなくプレゼント代をPlan internationalに寄付するのだけど 義妹だけにはこ…

はじめまして

すっかり街はクリスマス一色なここカナダはカルガリーより、こんにちは。 カナディアンの夫と結婚し2017年の秋よりこの街に引っ越してきました。 英語がさっぱりだった私ですが日本語が話せる夫の協力もあり、今では生活にも慣れもうすぐカナダで2回目のクリ…