2018年を振り返る

ちょっとでも、年末年始感を出したくてカナダの文化に逆らいさっさとクリスマスツリーを片付け実家から送られてきた鏡餅を飾りました。f:id:parugimo:20181231151505j:image

 

あがる〜

 

クリスマス仕様にベッドルームの赤いカーペットとリビングのカーペットを交換していたのでそれも元に戻し、キラキラした飾り付けもなくなり部屋もなんだか広々と見え落ち着いた雰囲気に。今年のクリスマスはなんだか疲れてしまったのでなおさら年明け前にスッキリしたのです。

今年父がカナダに来た時に私の立ち雛を持ってきてくれたので来年はそれも飾れるしカナダにいても、出来る限り季節ごとに「和」を取り入れたいものです。だから次、日本に帰ったらお季節に合わせた飾り付けなど買いたいと思っていますが年末年始と桃の節句、鯉のぼり、節分のお面…それ以外何がありましたっけ?笑

 

さてさて、今年も残すところあとすこし。

 

今年はとっても早かった!年齢を分母とすると「年齢分の1年」は毎年小さくなっていくから早く感じるよ?とは言うけど今年は異常に早かった気がする。

 

年明け早々からホームシックというかカナダでの生活に息苦しさを感じてしまい3月、逃げるように日本へ帰りその間に母とベトナム旅行をして後から来日した夫とも福岡、山口、広島へ。その他にも家族に結婚お祝いパーティをしてもらったり和装で結婚写真を撮ったり、2ヶ月間たーっぷり充電してカナダへ戻ったタイミングでPRを取得〜

 

6月、充電したかと思いきや、やっぱりモヤモヤが解消されておらず「住んでる家に問題がある!」と、お引越しを計画。たまたま内見できた部屋に一目惚れをしその場で即決!夫と2人きりで引越し作業をし新しい家具を新調しに行ったその足で寄ったペットショップで運命の出会いが❤︎f:id:parugimo:20181231162718j:image私に引き続きこの子にも完全一目惚れした夫(笑)惚れやすいのか?「この子にする!」と、その日決め念願だった猫を飼いこの先の人生がバラ色な予感しかしなかった7月。

 

8月はお友達夫婦とBC州の湖のほとりにある義実家へ旅行。

 

9月、父がカナダにひとりでやってきてナイアガラの滝を見に行く。

 

父が帰ってから仕事探しをするもなかなかうまくいかず自問自答を繰り返していくなかで、カナダでどうなりたいか!と明確な目標ができあれよあれよと言う間に学校へ通うことが決まり毎日が充実。

 

気が付いたら12月になってましたー!

 

ざっくり振り返ってみると盛りだくさんな1年だったな〜。手探りだった去年とは違いようやくカナダで暮らす基盤意識が芽生えた気がします。

 

来年は仕事が出来たらいいな〜。あとは家族の誰かがまた遊びに来たら嬉しい(笑)

 

2019年は変化の年になりそうな予感ですが夫婦共々健康で仲良く支え合っていけたらと思います。

 

さよなら2018年。楽しかったよ!

 

皆さまもよいお年をお過ごし下さい。