大晦日とあけまして2019

明けましたね、2019年。

 

ついこないだ巡ってきたと思ったらまたイノシシ年がもうやってきてビックリ。ついでに自分の年齢にもビックリです。

 

今年もよろしくお願い致します。

 

さて大晦日の夜は夫が不在だったので日本人のお友達の家で過ごしました。軽く飲みながらJAPANチャンネルで紅白を見てご飯を食べ、その後少しだけ飲みに出かけました。「一杯だけ飲んで帰えろうね!その後はお蕎麦を食べて翌日はお雑煮だね」なんて言っていたのに1杯では終わらず、そのままお店のスタッフさん達と別のお店へ(笑)気が付いたら2018年も残すところ20秒とかそんなんで、わちゃわちゃしたままカウントダウンが始まり、2018年の最後の最後で最もはしゃぎ大声を出したんじゃないかってくらい腹の底から「スリー、トゥー、ワン!ハッピーニューイヤーフォー!!!」と声を出し2019年をスタートさせました。

 

その時の様子を動画に収めていましたが、翌朝素面の時に見返して恥ずかしさ半面笑いました。

 

パーティの翌朝にカメラロールを見るのってちょっと勇気がいる気持ち、分かる人いますかね?笑

 

結局クタクタに疲れた翌日はお雑煮どころではなくボッサボサ頭のどすっぴんでバスに揺られ帰宅。運転手さんに優しく「Happy new year」といわれ「あー今日が元日かぁ〜」と思うも今年のカルガリーは異様に暖かくて雪もなきゃ、夫もいないしで普段の休みの日と何の変わりもなかったです。というかクリスマスが終わった瞬間から元日までは基本お別れの際は「Happy new year」言ってますよね、こちらの人。

 

ただ元日にiPhoneでハッピーニューイヤーとテキストを送るor受信すると背景に花火があがる仕組みになっていてビックリしました。

 

色んな方のブログを読んでいると日本国内外問わずおせちを囲みお正月っぽいことをしていていいな〜と、思う反面、実のところおせちがあまり好きではなく、食べたとしてもエビとうまにくらい。味付けが甘いし栗が黄色いとか食欲そそらないし…数の子もニシン漬けや飯寿司も食べられなくはないけど食べなくていいものばかり。だから三が日はどこの親戚の家に行っても出されるおせちと餅にうんざりしてたし、お酒が飲める年齢になってからはお酒に逃げてました。だからこの先、おせちらしい物ってこっちにいても作らないだろうし、これを書いていてつくづく日本人と結婚しなくて良かった!とまで思ってしまった…おせちに関してはね。

 

今までこうして文字に起こしたことはないけれど、おせちの悪口ずっと書けそうな気がするW