今学期終了 2018

現在通っている移民向けの語学学校、本日で今学期の授業が終了!

 

今学期の途中、10月から入学したため

次のレベルに上がることはできないと始めから分かってはいましたがそれでも怠け者な割に頑張って勉強した気がします←自己評価低め。

 

そんな今学期最後の日はみんなで食べ物を持ち寄ってパーティ。

クラスメイトは14カ国から集まっていますが

既にホリデーで母国に帰った人、妊娠中につき評価テストが終わったら来なくなってしまった人、フルタイムの仕事が決まった人、妻が出産して子守が大変!なんて色々な事情でクラスメイトが激減し18人いたクラスメイトもこの日は7人だけ!

 

そのうち3人が中国人だから

多国籍の料理を期待していただけに

ちょーっと残念な気持ち(笑)

 

そしてこの学校でポットラックをするには色々な注意事項があります。

中でも日本ではなかなか馴染みのないことは

ハラール肉を使わなければいけないことでしょうか?

ムスリムはもちろんのこと、アフリカ系のクリスチャンのクラスメイトの子もハラール肉しか食べない!という。

あとは豚肉もダメ。

 

ということで近くのスーパーでハラール肉を探すも取り扱っておらず学校帰りにあちこち探すのも面倒くさく申し訳ないけど、普通のお肉を買い唐揚げを作って持っていきました。

 

ハラール派のクラスメイトは

「気にしないで〜」と言ってくれたけど

持って行ったものに全く手を付けてもらえないのも悲しいもので次回のポットラックでは事前に調べてハラール肉購入しよう。

 

そう考えるとツナの海苔巻きなんかは皆んなが食べられるかもしれないけど

今回は韓国人のクラスメイトがおいなりさんに似たような物を作ると行っていたので米類は避けました。

 

その他無難にクッキー、ケーキ、ジュースを持ってくる人が多数で

どうすんのこれ?ってくらいの甘い物が余ってしまいみんなで分けましたが

甘い物をあまり食べない我が家にとって1年分はあるんじゃないの?ってくらいの量。

クリスマスにせっせと消費しなければ!

甘い物をジュースで流し込むなんて何年振りにしただろう?

けど、カナダに来て変わったな!と思ったのは

チョコレートケーキが食べられるようになったこと。誰かが持ってきたイチゴにひたすらチョコレートケーキを少し乗せてパクパク食べていた自分に驚き!

 

来年あたりはイチゴなしでもパクパク食べられるようになってたりして?