St. Patrick’s day 2019

夫は現在バンクーバーアイランドに滞在中で今夜、バンクーバーに移動をしそこからカルガリーに戻ってくる予定でしたが夫のフライトがまさかのボーイング737マックスでキャンセルに…

 

思いがけず大好きなバンクーバーに1泊できるとあって「早く帰りたいよ〜」と言っていた夫の声がどこか弾んで聴こえたのは気のせいでしょうか?(笑)帰ってきた翌日、すぐ仕事へ行ってしまうので今月彼はほとんど家にいません。「さみしーよー」、そんな事を言ってみたら

 

「しかたがないよ」とあっさり、バッサリ切り捨てられました。

 

その辺、割とあっさりとした人です。

 

 

さて、3月17日はSt. Patrick’s day ですね。私はアイルランドに何のゆかりもなければクリスチャンでもないので、この日に興味を持ったのはワーホリでバンクーバーにいた時の一度だけです。緑のビールとやらを飲んでみたくてね。とっても美味しくなかったしあの頃、元カレに振られて傷心気味だったな…わぁ〜もう3年前のお話!!ビックリ。ここカルガリーのアイリッシュ系パブは本日激混みで皆んな緑の帽子やコスチュームを纏いワイワイと飲んでいます。

 

その人たちを見ては、夫のアイルランド人のお友達が「緑の衣装を着ている人はだいたい偽物のアイリッシュ。俺は本物のアイリッシュだからあんな緑の衣装を着る必要はない」と言ったのを思い出しその言葉につられ冷ややかな目でワイワイしている人達を見ては偽物なんだ〜と思ってしまう自分がいたり…w

 

ただ、3月17日は別の意味で私にとってすごく思い出深い日でもあります。

 

それはこの人生で海外生活が始まった日。

 

4年前の今日海外生活初めての地、イギリスに着いたのです。

 

あの頃はこの先どうなるかも分からなかったのですが、あの日イギリスに来たからこそ今の生活があるのかな?と去年あたりから感慨深い気持ちになります。イギリスに着いた日に元カレに連れて行ってもらったパブで彼のお父さんが泡にクローバーが描かれたギネスを飲んでいたこと、人生で初めてタップのギネスを飲んで衝撃的に美味しかったこと、セントパトリックスデーとは何ですか?英語分かんなーい!などあの日見た光景、気持ち、まだまだ鮮明に覚えています。  

 

もう4年前。まだ4年前。

 

この4年で確実に世界は広がりました。

 

この生活に感謝です。