Varsity

4月10日。

 

PembrokeからWales旅行最後の目的地、Cardiff へと向かいました。レンタカーでCardiffまで乗り入れようかと思いましたが「大きいの街の道は混んでいるし運転したくない」という夫の意向でSwanseaという街で車を返し、そこから電車でCardiffへ向かうことに。

 

Swanseaは素敵な街だと小耳には挟んでいましたが今回は寄れず…

 

Cardiff行きの電車に乗り込むと緑色のTシャツを着た学生達がわんさか乗車してきて、しかも皆んなの片手にはお酒。その後の車内はパーティ化しており夫と「なんなのこれ?」と驚きと笑いを交えながらハイテンションな学生達を観察。小一時間ほどでCardiffに到着し久々の都市に気分が上がるも街中には先ほど見かけた緑のTシャツを着た学生達の他に、色違いの赤いTシャツや制服を着た男子学生で溢れかえっており街は騒々しく警察やセキュリティも出動中。

 

テストが終わったパーティなのか、ウェールズ中の大学生が集まる交流会かなのか?

 

パブや道端でとにかく飲みまくる学生達w

 

何事かと気になったのでウェールズ出身の知り合いにメールをしてみると「The Welsh Varsity」という毎年4月に行われるCardiff UniversityとSwansea Universityが争うスポーツイベントが行われていたらしく数ある競技の中でもラグビーの試合が人気で18000人もの学生達がサポーターとして集まるのだとか。

 

公園に行くとチアリーダー達が練習していたり、ここでもピクニックがてら飲んでいる学生達。この国の人はラグビー前にしこたま飲むのがルールなんでしょうか?

f:id:parugimo:20190420062432j:image

それにしてもイギリスは公園が綺麗ですね。いいな〜

 

公園を出て市庁や博物館を外からみたり

f:id:parugimo:20190421030145j:image

 

f:id:parugimo:20190421030405j:image

 

まさかのカナダのチェーンコーヒーショップTim Horton’sを見つけてしまい夫が「わぁー恥ずかしい。」とショックと驚きを隠しきれずすぐに立ち去ってみたり(笑)f:id:parugimo:20190421030649j:image

 

歩き疲れたので一旦ホテルに戻り、学生ラグビーが始まったらパブに行こう!と7時過ぎに外へ繰り出すと先程の騒ぎはなにごと?と言わんばかりに学生達が一気に姿を消しておりパブもさぞかしラグビーで盛り上がっているかと思いきや、どこのパブもフットボールを放送!

 

あれれー!?

 

どうやら学生達はスタジアムに行き、学生以外の一般人にはそれほど興味がないゲームだったみたい。f:id:parugimo:20190421031318j:image静かにビールを飲みラグビーが終わったであろう時間になっても学生達がそこまで街に戻ってくるわけでもなく昼と夜の温度差が凄かったです。

 

それでも酔っ払いの学生達を数人見かけて、夫が「大学時代を思い出す〜」とその破天荒な学生時代の話を聞かせてくれ若干引きました。

 

だって酔っ払っていきなり知らない人に頭突きをしていたというのだから…絶対近寄りたくない(笑)

 

 

翌日へ続く…