パズー!シーター!

本題に入る前に。

 

夫が冷蔵庫の中を見ながらジップロックに入ったソーセージを見て「水滴がついてる!このままにしてたらカビちゃうよ」と言うので「明日食べるから大丈夫だよ!」と冷蔵庫が見えない位置から返事をしました。

 

その数時間後、冷蔵庫を開けてびっくり。

 

f:id:parugimo:20190120053336j:image

 

なんで、ここに置いたの?(笑)

 

夫がキッチンに立つと不思議な現象が時々起こります。

 

はい。

 

さてさて、タイトル通り天空の城ラピュタを観てその余韻が冷めやらず…パズーがお城にシーターを助けに行くシーン、ロボットがシーターに手を差し伸べるシーンでは毎回もれなく涙(;ω;)。

 

ラピュタは何度も観ていますが実際にDVDで観たのは初めてなような…

 

そうです。カナダでラピュタのDVDを借りました。

 

 

カルガリーの図書館のメンバーになるとオンラインで読みたい本、観たいDVD、Blu-rayを注文でき数日後に最寄りの図書館に届くシステムになっています。しかも返却はカルガリー市内の図書館ならどこでも返すことができるので便利〜

 

他も実は未だ観たことのないナウシカも借りました。貸出期間は1週間ですが両方2回は観ようと思います。

 

今回、ラピュタを借りたのには少々訳がありまして嬉しいことにラピュタのモデルとなったと言われている場所へこの春旅行に行くことが決定したのです!わぁぁぁぁ(拍手)

 

存知の方はすぐ分かるかと思いますが、ここです。

 

f:id:parugimo:20190118010753p:image

 

ジブリ作品でラピュタが一番好きだと公言している割にウェールズがモデルとなっていたなんて今まで知らず。マチュピチュとカンボジアってのは知っていたけど。

 

鉱山で働く男たちとか、街並みなどそう言われてみればイギリスっぽいな〜とイギリスの地を踏んだ後に観るとラピュタの世界へ訪れたことがあるかのような気分に。今回はイングランドはマンチェスターのお友達の家に3日滞在する以外はロンドンにも寄らずウェールズを北から南まで思う存分満喫する予定です。

 

旅行先の候補にはキューバやパナマも上がっていましたが一応バースコントロール(○活とか○待ちとかいう言い方がどうも好きになれない…)をしていない身としては、ジカウィルスにかかると大変だしカナダのホームページでも妊娠予定、妊娠中の方は渡航を避けてくださいね、との注意書きがされてあったので却下。ざんねん〜

 

その他、ドラキュラ巡りでルーマニア、思いつきのブルガリアなんかも候補にあがりましたが夫の突然の「ウェールズに行こう!」発言によりあれよあれよというまにロンドン行きのチケットを購入。頼むからポンドが暴落するかカナダドルが高騰してくれ〜と願うばかりです。

 

だって£1=0.60CNDとかよ( ゚д゚)

 

バイト探さなきゃね。