韓国文化に触れる

学校内でのお友達はいるものの皆なほぼ子持ち、授業が終われば仕事があったりと忙しい人たちばかりなので学校外で遊んだりすることはほとんどありません。

 

もうかれこれ学校に通い始めて4ヶ月が経ちますがクラスメイトとお出かけしたのはたったの1回。同じ国出身、チャーチが同じ、子供同士が同じ学校に通っているとかだったらもう少し頻繁に外でも会うのかもしれませんが既婚という立場だと案外学校が終わればあっさりしているものです。

 

そんな環境ですが、昨日は学校のお友達の韓国人とランチへお出かけしてきました。学校でのランチタイムはコリアンコミュニティ(と言っても私を含め4人だけ)にあたかも韓国人かの様に属している私。「いつかランチに行こう!」と以前から話していたのが遂に実現。なのに言い出しっぺの子の子供がこの日熱を出し欠席…。

 

みんな揃わず残念!

 

それでもランチには行くことになり、いつも韓国料理のYouTubeチャンネルばかり見ている私はワクワクが止まらない。

f:id:parugimo:20190216102837j:image

 

ジャーン!(かおるちゃんの真似。)

 

プルコギ、ハニーガーリックチキン、スパイシービーフヌードル。注文はお友達にお任せ。

 

「ほら、いっぱい食べなよ〜!(マニモゴ〜)」と普段から私にたくさん食べるように勧めてくる年上のお友達。これ韓国人あるあるなんですかね?その言葉にそそのかされてたくさん食べたのに、余った分はぜーんぶ私に持たせてくれた。

 

しかも!!

 

お会計はお友達持ち!!!

 

割り勘なんて、即却下。。。

 

 

申し訳ないと思いながらも帰宅してから調べてみると、韓国では割り勘という概念がないのだとか!?外食したら年上の人が払うのがお決まり!?でも、ここはカナダよ〜

 

次は私に奢らせてね。

 

ご馳走さまでした。

 

Taste of Korea